求人情報

社会福祉法人 えびす福祉会 えびす認定こども園

メニュー

えびす通信

サーキットって楽しい♪

雨の日の遊び

梅雨時期は戸外遊びができなくて残念・・・

でも、そんな憂鬱吹っ飛ばせ~!!

お部屋を覗きに行くと、ゆり・ふじぐみが長いサーキットを作っていました。

①ぴょんぴょんジャンプ! 落ちないように上手にジャンプをしながら進みます。

②でこぼこ道 でこぼこの道を進むよ!なかなかいい調子♪

③一本道 これはなかな難しい!!うまくすすめるかな?

④ごろごろマット ロケットになってゴロンゴロン!はみ出ないように気をつけるよ (蜜にも気をつけなくちゃ!)

⑤内緒のトンネル このお部屋・・・普段子どもたちが通ることができない、秘密のお部屋なんです。でも、きょうは特別!!

⑥くぐり抜け よいしょ!タオルが揺れないようにしてみよう!

⑦平均台

「ワニがいるかも~!」想像力豊かな子どもたち!平均台の下にいるかもしれないワニにドキドキしながら進んでいました。

「順番だよ」「押したらあかんねんで」子どもたちから自然と出てきた言葉です。4歳児のお兄さんお姉さんが、3歳児に優しく教えています。自然と出てくる言葉から自然とルールが出来上がります。

⑧最後はジャンプ!! 跳び箱から大きくジャンプ!ちょっぴり怖いけど頑張ったよ♪

 

こんなに広く長いサーキットは初めての子どもたち!ずいぶん長い時間遊びました。

ゆり・ふじぐみが一緒に遊んだのがよほど楽しかったのか、給食の準備を始めると、「一緒に給食を食べよう!」と給食セットを持って自ら移動を始める子どもたちでした。

一覧へ戻る

白い雲

ページトップへ