求人情報

社会福祉法人 えびす福祉会 えびす認定こども園

メニュー

えびす通信

かわいいお話

ある日のかわいいエピソード

子どもたちはよく先生のお手伝いをしてくれます。

ある日、5歳児のAくんが先生にお手伝いを頼まれました。

先生たちの業務連絡用に回覧ファイルを回すことがあります。

その回覧ファイルを、事務室に返すというお手伝いでした。

担任の先生に、

「これを事務室の先生に渡してきてください。『失礼します。回覧をお願いします』って言って渡してね」

と教えてもらいました。

実は1人でのお手伝いが初めてだったAくん。

とても緊張した面持ちで事務室にやってきました。

 

Aくん「しつれいします!おはようございます」

私   ーお!今日はAくんがお手伝いか!いつもと違ってかなり緊張しているなー

   「おはようございます!お手伝いですか?」

Aくん ー回覧を差し出してー

   「か、かいだんのぼってください・・・」

私  「ん?な~に?」

Aくん「かいだんのぼってください!!」

私   ー・・・階段?あ!回覧と階段を聞き間違えたのね!ー

   「わかりました!ありがとう」

Aくんは、お手伝いを終え、満足そうに事務室から出ていきました。

 

この聞き間違いを訂正すべきか一瞬悩みましたが、今、必要な言葉(回覧という固有名詞)ではない事と、

今回はお手伝いをすることができた満足感の方が大切だと判断し、あえて訂正はしませんでした。

とはいえ、言葉を習得する時期です。保育者から発する言葉ひとつひとつを大切にしたいと思いました。

 

とってもかわいいお手伝い♪クスッと笑ってしまうエピソード

毎日こんな出来事に出会えて幸せです♡

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

白い雲

ページトップへ